「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

ツーリング&キャンプ
2022.03.31

W800 STREETとSR400“Rural Racer”で朝飯クルーズ!

取材協力 : カフェかなかな

文 : SAGAYAN

W800 STREETとSR400“Rural Racer”で朝飯クルーズ!

早起きして、午前中だけのプチツーリング

結婚して子どもができると、休日に自分だけツーリング……というのは、なかなか難しい。僕なんかは、仕事にかこつけて「ちょっと取材で……」なんて言って、カメラ片手に出かけられるのだが、一般のライダーはそうはいかないわけで。

W800 STREET乗りの友人・IWさんもそんなひとり。愛車に乗るのは専ら、土曜出社の通勤だという(休日なら会社の駐車場にバイクを停められるそうだ)。

そこで提案。

「ちょっと早起きして、どこかに朝飯を食いに行こうよ。で、各々、正午には家に帰る」「それ、いいね~!」

というわけで、3月某日(日)。朝7時にコンビニで待ち合わせをして出発。進路は西、奥多摩方面だ。

買った直後は提案するルートが使えなさすぎて、いつの間にかガレージの肥やしになっていた『BeeLine Moto』。しかし、何度かアップデートを繰り返していたようで、先日、ガレージから引っ張り出してみたら、すっかり使えるナビになっていた。

ナビの指示に従い、西へズンドコ進んでいく。

本日の目的地は、東京都檜原村にある『カフェかなかな』。奥多摩の適度なワインディングが心地よい、その途中にあるカフェだ。

時刻はまだ9時過ぎ……にも関わらず、たくさんのバイクとクルマで盛り上がっていた。

僕がオーダーしたのは、チーズバーガーセット(1500円)。

じつは僕は何度か来たことがあり、このチーズバーガーの大ファンなのだ。そして、冷え切った身体にホットコーヒーが心地よい。

1時間ほど過ごしたあとは、家路へ。

帰りは真南にある中央道・上野原ICへ向かう。そこから中央道に乗り、都内の自宅へ戻るのだ。

途中、富士山の見える東屋で記念撮影。晴れていれば、後ろに富士の頂が見えるのだが、この日は曇り空で見えず……残念!

こうしてトラブルもなく、中央道に乗り、石川PAで解散。

僕もIWさんも午前中には家に帰り、午後から子どもたちと過ごすことができた。

時間にすれば5時間ほど……ショートトリップにもならないほどの短時間・短距離ツーリングだけど、満足度は大!

朝飯クルーズはお父さんライダー・お母さんライダーだけでなく、すべてのライダーにおすすめですよ!

RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook