「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

編集日記
2022.09.05

最近恒例の朝ツーリングで朝カレー&朝ラーメンを堪能

写真・文 : SAGAYAN

最近恒例の朝ツーリングで朝カレー&朝ラーメンを堪能

最近、元同僚のIWさんとハマっているのが『朝ツーリング』。お互いバイクを趣味(僕の場合は半分仕事でもあるが)にしているが、家庭もある身。休日1日を使ってツーリング……とはなかなかいかないのが実情だ。

そこで、早朝に出発して朝飯や朝風呂など、ちょっとした目的を果たして、昼飯までには家に帰るというプチツーリングを楽しんでいるのだ。

ちなみに僕は東京都小平市在住で、IWさんは田無市。家が比較的近いのも、こうしたツーリングに気軽に行けるポイントだ。たとえば千葉と神奈川だったら、合流するまでが大変だからね(笑)。

 

いざ、埼玉県川口市へ!

そんなわけで、今年の春から1〜2ヶ月に1回のペースで開催している『朝ツーリング』も今回で3回目。1回目は奥多摩で、2回目は宮ヶ瀬ダムと、関東日帰りツーリングの定番スポット。で、今回は趣向を変えて、朝飯メインのルートとした。

目的地は埼玉県川口市。しかもその中心となる川口駅周辺だ。

はっきり言って、ツーリングに行くような場所ではない……だけど、このイベントは『普段バイクになかなか乗れないパパさんライダー(ま、僕は毎日のように乗っているけど・苦笑)が、休日の半分でもいいからバイクに乗ろう』というもの。そう、とにかくバイクに乗れればいいのだ!

そして、僕は朝ラーメンが食べたかったのだ!

というわけで、目的地は川口駅西口から徒歩7分の『Noodle &Spice curry 今日の一番』。

その名の通り、ラーメンとスパイスカレーが食べられるお店。スパイスカレーは日替わりで、ラーメンも日替わりでいろいろ楽しめるそう。

そして注目すべきは開店時刻……なんと朝6時半からやっているのだ!

というわけで、朝7時に田無のとあるコンビニでIWさんと待ち合わせて、出発。環八という、都内の幹線道路をひたすら北へ進む。

ツーリングというにはあまりにも味気ない道、しかも距離も短めではあるが、これでいいのだ。そう、バイクに乗れることは、ただそれだけで幸せなのだ。

そうして1時間ほどで、川口駅西口にある公共駐車場に到着。ここからお店までは徒歩5分ほどだ。ちなみにお店の周りは路上駐車絶対禁止! となりのマンション敷地内に停めるなどもありえない……お店の迷惑になることはやめよう。

さて、そろそろお店に到着かなぁ……なんて前方を見てみると、なんと行列が! 日曜の朝8時にも関わらず、お店には15人ほど並んでいるではないか(絶望)。

普段なら絶対並ばないんだけど、今回はこのお店が目的地だからね……並びました、1時間も。

で、注文したのが上の写真。朝セット1,000円也。

キーマカレーと煮干しを使ったかけそば、どちらも絶品。1時間並んだ甲斐がありました。

次に向かったのは、スーパー銭湯『七福の湯 戸田店』。

朝の露天風呂は、これまた贅沢。ゆっくりと湯に浸かり、この1週間の疲れを落とす。

お風呂から出たら午前11時。これでこの日のミッションは完了。それぞれの家へ向かう。

ちなみにIWさんの愛車は最近購入したBMW F800S。じつは以前はZ1-Rに乗っていて、当サイトにも登場済みだ。

環八道路をまたテクテクと南下し、最後のコンビニ休憩。

次回の朝ツーリング開催日を決める。……これをしないとね、結局「行こう行こう」で終わってしまって、続かないんだよね。

イベント終わりに次回日を決める! これ、重要です。

というわけで、この時点でちょうど正午。それぞれ、家族と一緒にお昼ご飯を食べるべく、家に向かうのであった……。

RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook