「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

編集日記
2022.11.19

【GSX-R750】モトタイムズ編集部に新しい仲間がやってきた!【納車】

取材協力 : ナインゲート

文 : SAGAYAN

【GSX-R750】モトタイムズ編集部に新しい仲間がやってきた!【納車】

ナインゲートで一目惚れ♪

最近はXR BAJACRF125Fですっかりオフロードづいている僕ですが、やっぱりオンロードバイクも好きでして……いや、もちろん一番好きなのはSR400/500なんですけど。

なんだか全部空冷単気筒で、急に「でっかい4気筒に乗りたい!」と思ったわけです。

で、いつものように東京都東久留米市にあるナインゲートに行ったら、店の奥にあるじゃないですか! 88年式 SUZUKI GSX-R750が!!

じつはこのバイクはもともと同店代表・細井さんの愛車。

お客さんがレースをしたいということで、数年前からつくばサーキットで開催される『TOT(Taste of Tsukuba)』に出場するレーサーとして活躍していたのだ。だけど、転倒を機にレースから撤退。店の奥の眠っていたのである。

それに目をつけたのが私。

さが「細井さん、これって売り物?」

細井「え? 乗りたいの?」

さが「乗りたい! 欲しい!!」

細井「まあ、いいよ」

ということで、購入決定。僕の愛車となったわけです。

 

魅惑の油冷エンジンとハイパフォーマンスパーツ!

じつはこの会話をしたのは今年の夏頃。

しかし、細井さんも忙しいし、僕も先立つものがないしというわけで、納車整備はのんびりしてもらうことに。

……そうしてあっという間に秋になり、先日、無事に納車となったのである。

お気に入りはなんといっても油冷4ストローク並列4気筒748ccエンジン。細かいフィンが美しく、それでいて荒々しい吹け上がりはレーシー!

ストリート感をアップさせるため、あえてのアンダーカウルレス仕様だ。

 

レーサー上がりだから、キャブレターは当然FCR!!

CRほどではないとはいえ、やっぱりレーシングキャブレターだけに神経質……。メインジェットくらいは自分で変えるようにしないとなぁ……4気筒で大変そうだけど(涙)。

だけどね、走るとアクセルワークに対してめちゃくちゃリニアで面白いのよ。

「アルミでっせー!」なフレームも無骨でかっこいい。燃料コックのオン/オフが書いてあるのはご愛嬌♪

 

リアサスペンションはオーリンズ。フロントスプリングにはYSSが入っているとのこと。

ノーマルに乗ったことがないので、どれくらい良いかはイマイチわからない(笑)。

 

シンプルかつ無骨なメーター&ハンドル周りが◎! しかし、ナビをつけるところが一切ないのが泣所。

セパハンもまぁまぁしんどい(苦笑)。

 

というわけで、11月某日に納車。この日に合わせてSHOEIの人気ヘルメット『グラムスター』を新調した。

さて、我が新相棒・GSX-R750については、後日あらためて、しっかり紹介する予定! とりあえずはガンガン走りまくるぜい!!

 

KEYWORD :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook