取材協力:ツーパーセンター
写真・文:佐賀山敏行
普段、バイクに乗るときはライディングブーツを履くこともあるけれど、通勤などではスニーカーを履くことも……なくはない(おすすめはしません!)。あと、ちょっと距離を走るときや、気が向いたときはティンバーランドやレッドウイングのブーツを履くこともある。
で、そういう時に不満なのが、左足の甲部分が傷んでしまうこと。シフトチェンジ用のカバーも売ってはいるが、ちょっと見た目がねー……(個人的な好みです)。
というわけで、2%ERの「シーソーペダルキット」!
その名の通り、チェンジペダルがシーソー式になっていて、シフトアップはかかとを踏む。シフトダウンは従来通り、つま先を踏む。つまり、シフトアップもダウンも「踏む」ので、甲部分を傷めることがない。
しかも、かき上げるという行為がないのは、シフトチェンジがラク。足の動きとして、「踏む」のは自然な行為だけど、「かき上げる」というのは、じつは自然な動きにはあまりないもので、ツーリングなどの長距離・長時間運転では意外と疲れるものなのだ。
靴は傷まないし、長距離では疲れ知らず! こんな良いアイテムがあるんだから、装着しない手はないでしょう!! 早速、エブサン号につけてみた。
こちらが純正ステップとチェンジペダル。ステップラバーとチェンジペダル先端のラバーはポッシュ製に変更している。
チェンジペダル根元にボルトがあるので、取り外す。使用するのは5mmのヘキサゴンレンチ。
コレで外れる! と思ったら、なんとステップが邪魔で取れない……。
仕方ないので、ステップを外す。使用するのは12mmのメガネレンチ(もしくはソケットレンチ)。
そんなわけなので、読者の皆さんはまず、ステップから外しましょうね(苦笑)。
ステップとチェンジペダルが外れましたぁ!
こちらが2%ERオリジナル・シーソーペダルキット。クロームメッキによって、純正に劣らない美しさだ。