「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

メンテナンス&カスタム
2023.05.22

my GSX-R750のシートを黒で統一【Paint It Black】

写真・文 : SAGAYAN

my GSX-R750のシートを黒で統一【Paint It Black】

パッドが青くて、削れてる〜!

僕のGSX-R750はエンジンは足回りなど、「走り」に関しては絶好調なのだが、外装など、いろいろとボロが出ている部分も多い。そのひとつが、シートのバックパッド(正式名称がよく分からないんだけど、これはバックレストとは言わないよねw というわけで、以下「パッド」)である。

もとはブルーなのだが、古いのでところどころ削れてしまい、見るからにボロい。しかも、シートはブラックなので、そもそも色が合っていない。

 

アップにするとこんな感じ。長年の使用によるものか、表面が削れて中のグレーが出ている。なんともボロっちい(悲)。

でも、これって塗ればいいんじゃない?

 

というわけで、『染めQ』で塗ることに!

染めQ』とは「金属、革、布、木材、プラスチックにも、スプレーするだけで染めたような仕上がりが特徴」(公式HPより)の特殊な塗料。特殊と言いつつも、スプレーするだけという簡単工程がDIY派に圧倒的な支持を得ている商品なのだ!

ちなみに今回はシートに合わせてブラックをチョイスしたが、アイボリーにブラウン、グリーンなど、さまざまなカラーがラインナップされている。

さて、段ボール箱と新聞紙で簡易ブースを組んで、ペイントスタート!

 

パーツクリーナーで脱脂をして、染めQを噴射!! ムラなく、満遍なく塗る。何度も重ね塗りするのがポイントだ。

 

こんな感じ。塗り残しがないかチェック。OKであれば、そのまましばらく放置して乾燥させる。

 

ちなみに作業は自宅ベランダで行った。愛猫マロン(キジトラ・2歳・オス)が足元で日向ぼっこ。

 

できた! うーん、真っ黒だぜ!!

 

早速車体に装着する。みすぼらしかったパッドが黒々とした輝きを放ち、車体の一体感がさらに増した(少々オーバー?w)

 

シートと合って、良い感じ!

 

よく見ると表面の削れは隠せないが、それは仕方がない。

 

早速プチツーリングへ

嬉しくなってプチツーリング! ……ところが!!

 

メーターの針が逝ってしまった……。針のマウント部分からオイルが滲んでいるので、これはもう修理不可。この後、オドメーターとトリップメーターが逝ってしまっていることも判明した。

 

とりあえずBeeline MotoにGPSメーターモードがあるので、当分はこれでスピードは確認。走行距離もBeeline Motoのアプリでログが取れるので、それで計算すればいいんだけど。。。さて、どうしようか。

当然ながらメーターは廃盤で、ヤフオクにもほとんど出品はなし。あったとしてもボロいか、綺麗でも高いので……やっぱり社外メーターかなー。

KEYWORD :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook