キャンプツーリングに林道やオフロード、
草レースなどカスタムバイクを使った遊びを提案する
新感覚バイクライフWEBマガジン「MOTO TIMES」

2021年12月26日

久しぶりのトレールバイク! Honda XR BAJAを購入!

LINEで送る

極上の掘り出し物! 憧れのマシンを手に入れた

昨年、Beta ALP200を手に入れてから(ちなみにCT110は諸事情により手放した)、十数年ぶりにオフロード熱が高まってしまった。……で、ALP200はオフロードを走る分にはめちゃくちゃいいんだけど、トランポを持っていない僕としては「オフロードも走れるツーリングバイクが欲しい」という想いが強くなっていった。

普通であれば、新車のCRF250Lか高年式・極上中古のセロー250あたりを狙うのだろうが、どうせなら憧れのモデルを買おうと思った。そう、それがXR BAJAだ。

中古のタマ数はだいぶ少なくなっているが、探せばあるもので、今回縁あってめちゃくちゃ綺麗な1台を発見。即決で購入してしまったのだ。

モトタイムズでは今後、2台のSR400とともに、XR BAJAでのツーリングなども発信していく予定だ。(あ、もちろんALP200もね……)

 

愛車1号機・Rural Racerと並べるとご覧の巨体(?)。いや。Rural Racerが小さいだけかw

 

XR BAJAは液晶メーターのカバーの割れや、それに伴うメーター機能の故障が持病。僕のXR BAJAは細かなヒビが入っているものの、メーター機能に問題はなし。これ以上劣化が進まないように、UVカットフィルムを貼り付けた。

 

現車は防風スクリーンやヘッドライトガード、アチェルビスのハンドルガードなどでカスタムされている。で、ショートレバーも装備されているのだが……

 

僕はクラッチレバーは指4本で握りたい派なので、安いリプロパーツに交換した。ちなみにブレーキレバーは指2本でも問題ないので、そのまま(笑)。

 

早速奥多摩方面へショートツーリング。SR400も楽しいけれど、オフ車ならではの視界の高さやハンドリングの軽快さは格別! 今回はオンロードのみだったが、来年はガンガン林道ツーリングにも行く予定だ。

 

ガエルネのG-Adventureを購入。ちなみにArai Tour-Cross3も注文済みだが、こちらは納期未定(泣)。

早く林道に行きたいぞ!/SAGAYAN

関連記事