写真と文:SAGAYAN
—
僕の愛車のうち、2台のSR400……Rural Racerとエブリデイ☆サンデー号。それぞれの車検時期が、Rural Racerは昨年6月で、エブサン号が今年1月と、7ヶ月しか時期が開いていない。
費用の問題もあるし、理想としては1年の開きが欲しいよねー……ということで今回、エブサン号の車検は通さずに、しばらくガレージにしまっておくことにした。といっても、さすがに6ヶ月も乗らないのはイヤなので、今年は2ヶ月後の3月に車検を通して、2年後にまた2ヶ月くらい寝かして5月に車検、そして4年後に1ヶ月寝かして6月に車検を取って、つまり2026年に晴れて1年周期になる! という壮大な(?)計画を思いついたのだ。
というわけで、2ヶ月寝かせる前にしっかり乗ってあげようということで、車検が切れるギリギリの昨日、プチツーリングに行こうと予定していた。
—
ところが、だ。ツーリング当日の早朝、家族がまだ寝ている間に僕はひとりデスクワーク。冬の早朝は寒く、仕事部屋のエアコンをつけて、さらに足元にもヒーターを置いていた。
しばらくすると奥さんが起きてきて、リビングのエアコンをON。さらに電気ケトルでお湯を沸かし、電子レンジも使いはじめた。すると、ブレーカーがダウン! 家中の電気が消えてしまった。
まぁ、だけどブレーカーなんてすぐに戻せば問題なし。仕事部屋も十分暖まったので、あとは足元のヒーターだけでOKだし〜(普段もエアコンはつけずに、厚着で過ごしている)なんて思っていたのだが、なぜかブレーカーが戻らない。エアコンなど、主要な電気製品はコンセントを抜いてみる。それでブレーカーをONの位置に上げても、すぐにOFFになってしまう。部屋別のブレーカーをOFFにしてからメインブレーカーをONにしてもダメ。やっぱりOFFになる。
家中の電気がつかないまま、どうしようか途方にくれる。電気が使えないとパンも焼けないし、ご飯も炊けない。エアコンもガスファンヒーターもつかないし、お湯も出ない。オール電化ではないので、かろうじてガスコンロでお湯を沸かすことはできたが、普段は電気ケトルを使っているのでウチにはヤカンがなく、鍋で沸かすという(笑)。
結局朝ごはんは冷たい食パンと鍋で沸かしたお湯で作ったコーンスープ……悲しい。
その後、子どもたちは学校へ、奥さんは仕事へ出かけていった。僕はというと、当然ツーリングに行くわけにはいかず、東京電力の担当さん待ち。
あらかじめ、電話である程度の症状は伝えてあったこともあり、担当さんはブレーカーをサッと見て、「ブレーカー自体が故障しているようなので、交換ですね」。
ブレーカーが落ちたのは電気の使いすぎが原因だが、もともとヘタっていた内部部品がこのダウンをキッカケに完全に逝っちゃったみたい。にしても、まだ8年しか経っていないのに、それってどうなん? と思ったのだが、まあ、ここで担当さんにごちゃごちゃ言っても仕方がないので、グッと堪えました。
結局、交換は無料とのこと。しかも、手動スイッチのない「スマートブレーカー」。これはブレーカーが落ちたあと、約10秒後に自動復帰するというイマドキブレーカーなのだ! って、そんなことはどうでもいい(笑)。
こうして電気が復旧したのがお昼前。夕方にはオンライン打ち合わせの予定があるので、もうツーリングどころではありません(苦笑)。
だけどまあ、2ヶ月保管するにあたって、ガソリンは満タンにしておきたかったので、とりあえず出かけることにした……昼メシも食ってなかったしね。
—
最近はXR BAJA “バハちゃん”にばかり乗っていたので、久しぶりのエブサン号。
10kmくらい走って、回転寿司で遅めの昼飯。平日の昼飯にしては豪華だが、朝からトラブル続きだったからね。自分へのご褒美なのだ(笑)。
しかし、昨日は寒すぎた。昼飯を食ったら、もういいや……とばかり、急いで家路につく。
で、家に着いてから思い出した。
「ガソリン入れ忘れた!!」
だけど、もうすぐオンライン打ち合わせの時間だ……。
この季節はガソリンタンク内が結露しやすく、サビの原因になってしまう。長期保管時はもちろんのこと、普段もなるべくタンク内はガソリンで満たしておくのが望ましい。寒くても、晩メシ前でも、一旦ガレージに入れてしまって出すのがめんどくさくても、やっぱりガソリンは入れておきたいのだ。
そのため、仕方なくオンライン打ち合わせが終わったあとに近所のガソリンスタンドへ。
……と、そんなこんなでエブサン号“車検有効期間”最終日は終了。なんだかバタバタな1日になってしまったが仕方がない。
2ヶ月後、車検を取ったらまたガンガン乗りまくってやるからな! それまでガレージでおとなしくしていてちょーだいね!