「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

編集日記
2022.02.23

車検切れのmySR400“エブサン号”のバッテリーをチャージ!

車検切れのmySR400“エブサン号”のバッテリーをチャージ!

寒さはバッテリーの大敵!

僕が持つ2台のSR400のうち、Rural Racerは昨年6月に車検を取った。

対して、エブリデイ☆サンデー号は今年1月に車検満了。つまり、その差は約半年。

というわけで、車検時期をズラすために、現在エブサン号にはガレージで眠ってもらっているのだが(詳細はこちらの記事を参照)、この寒さでバッテリーの消耗が心配。

というわけで、以前購入したデイトナの『ディスプレイバッテリーチャージャー』で充電。

この記事で紹介しているように、僕のバッテリーチャージャーはナインゲートで、SRでもワンタッチでも充電しているように配線加工済み。サイドカバーを外せば、パパッとセットされるのでお手軽だ。

過充電防止機能がついているので、満充電されれば自動でストップするため、配線さえつなげば、あとはガレージのシャッターを閉めてもOK! 明日にでも再度チェックする予定だ。

はじめはAmaz●nで安い中華製チャージャーを買うつもりで、カートに入れたのだが、すんでのところで怖くなってキャンセルw 結果、安心のデイトナ製にしたのだが、やっぱりコッチにしてよかった。

3月に入って早々に車検を取るつもりなので、あと1週間! もうちょっとガレージで辛抱してね、エブサン号!/SAGAYAN

 

【関連記事】
>my SR400 “エブサン号”の車検切れを機にちょっとお休み
>【SR400FI】デイトナ・バッテリーチャージャーで気軽に充電!! そしてラピッドバイクイージーでトルクモリモリを実現!!【編集日記】

CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook