「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
カスタムバイクWEBマガジン

ツーリング&キャンプ
2016.12.18

編集部・浜瀬の独り言…一泊二日の忘年会ツーリングに行ってきました! part1

1612218-1
楽しかった忘年会ツーリングを振り返ります!

どうも編集部の浜瀬です。先日、SRタイムズを運営する編集プロダクション・一間堂主催で『忘年会ツーリング』を行いました。浜瀬の独り言では、忘年会ツーリングの模様を2回に分けて振り返りたいと思います。え? 私の愛車『Cafe Racer HUMMER』は直ったのかですって? 修理が完了して戻ってきたんです! POSH細井さんが修理をしてくれたのですが、それはまた別の機会に! では振り返っていきましょう。/浜瀬

1日目は横須賀散策とフェリーに乗って
のんびりツーリング!

12月に入り、日頃お世話になっている方々を呼んで、皆でツーリングに行こうと着々と準備を進めてきました。メンバーは、編集長のサガヤン、エッセイでおなじみのカメラマン井上さん、女性フリーライターの杉沼さん、そしてドゥカティ400SSに乗るフリーライター・シゲさん、そして僕の5名。まず1日目は保土ヶ谷パーキングエリアに集合して、横須賀を散策、フェリーに乗って千葉県へ上陸。日が落ちる前に館山市にある旅館へ……という計画。そうです。11月に行ったツーリングのリベンジマッチです(笑)。当初は不安でしたが、『Cafe Racer HUMMER』全く問題ありませんでした。細井さんありがとうございます!

1218-2
念願の横須賀! 有名な『ドブ板通り』です。スカジャンや軍モノのアイテムが販売されていました。そして空は快晴! 最高のツーリング日和です。

161218-3
少し時間があったので近くにあった『諏訪大神社』に寄っていきました。イチョウの木が美しいですねー!

161218
いざ『よこすか海軍カレー館』さんへ! 私は『元祖よこすか海軍カレー』をいただきました。明治41年の旧日本軍のレシピを忠実に再現したそうです。とっても美味しかったです。

『よこすか海軍カレー館』さんは店内の雰囲気も抜群。ここだけで横須賀を満喫した気になれました(笑)。

18-5
腹ごしらえをしたところで久里浜港に到着。そうです。千葉への上陸の手段はフェリーなのです! これぞ大人のツーリング!

18-6
いよいよ乗船! テンション上がりますねー。私たち以外にもバイクの利用者はたくさんいて、改めて房総半島は人気のツーリングスポットなんだなぁと実感しました!

161218
こんなふうに船上員さんが船にバイクを固定してくれます。

いやぁ〜快適。冷たい風を浴びながらゆったりとしたひと時です。空にはカモメが飛んでいて、子どもがバンバンお菓子を投げていました(笑)。

千葉県金谷港に着いて約1時間。今回の目的である旅館に16時頃到着しました。暗くなる前にツーリングを終了する。これ冬の鉄則です!

161218
お風呂にゆっくりつかった後は、夜ご飯! 伊勢海老をはじめとする海の幸に舌鼓を打ちました。男性陣のほとんどが3杯ご飯をおかわりしました(笑)! それほど美味しかったのです!

メンバーで記念撮影。愛車に乗って、船に乗って、美味しいもの食べて……最高の1日目でした。この後はまったりとみんなで部屋飲みをして就寝しました。

さてさて、忘年会ツーリング2日目のレポートは後日、浜瀬の独り言でアップします。2日目は房総半島の海沿いをひたすら走り目的地『勝浦』へ! そして最後の最後にある事件が……。写真もいっぱい掲載しますのでお楽しみにー!

※すでに後編は公開済みです。是非ごらんください→『一泊二日の忘年会ツーリングに行ってきました! part2