ヤマハSR400/500のカスタムパーツや
最新カスタム情報を毎日配信
SR専門カスタムWEBマガジン「The SR Times」

2021年08月15日

オイル交換、シート装着…夏休みにじっくり読みたいSRの作業日誌

LINEで送る

『The SR Times』より、休日にじっくり読める記事を5つピックアップしました。こちらは、編集部の愛車を使ったオイル交換、USBチャージャー装着などの日記的な記事。作業工程が載っているものもあって、ゆっくり読むにはもってこいの内容です。お時間ある時、ぜひ読んでみてくださいね!

※記事は掲載当時の内容です。あらかじめご了承ください。

【DIY】エンジンオイル交換【手順】

自分でやれば、愛着もひとしおだねぇ~!

すっかり酷使してしまったエンジンをいたわるためにも、エンジンオイル交換をお馴染みナインゲートにお願いした。今回は新進気鋭のオイルブランド「LUBIRD」と繰り返し使える「K&Pオイルフィルター」を使用。

オイルは各社からいろいろな商品が出ていて、それぞれに耐久性やシフトタッチが異なるのが面白い。ひとつのブランドを使い続けるのもいいけれど、お気に入りが見つかるまで、いろいろ試すのもいいだろう……(続く)。

K&H製 新作ダブルシートを装着した!

ツーリングに行きまくるため、乗り心地重視でシートを交換

2015年1月に購入して以来、あちこちを走り回ったエブサン号ではあるが、今年は足としてだけでなく、もっと積極的にツーリングに行こうと思っていた矢先でもあったので(同時に新型コロナ禍に襲われた矢先でもあるが・苦笑)、完成したら絶対購入しようと思ったわけである。

そして5月某日、同社社長の上山さんから「できたよー」との連絡が。早速、K&Hファクトリーにエブサン号に乗って出かけたのであった(続く)。

ETCを取り付ける!

美しいSRだからこそ、取付方法にはこだわりたい!

専用ケースで取り付ければ随分カンタンなはずなのに、今回はわざわざワンオフステーを作ってエアクリーナーボックス底面に取り付けてもらった。

その結果、一見するとETCはまったく目立たず、取付前とマシンフォルムはまったく同じ。ちなみに取り外した車載工具はストバイ・サイドカーゴパックに入れているので、万が一のトラブルでも問題なし(続く)。

フロントホイールを、19インチにしました!

見た目の旧車感がアップして乗り味も大きく変わった!

基本的にノーマルルックを崩すつもりのない我がSRタイムズ号ですが、ナニゲにちょこちょことカスタムを進めています。

言われないと全然気づかれないカスタムばかりなんですけど、今回もよっぽどSRが好きな人でないと気づかないポイントです。そう、フロントホイールを19インチにしました! しかも、あえてスポークのまま(続く)。

USBチャージャーを装着して、実用性大幅UP!!

電池残量を気にせずスマホナビをガンガン使えるって、素晴らしい!

スマホをナビ代わりにして使っているのだが、当然、電池の減りが気になってしまう。常にモバイルバッテリーを持ち歩いているので、ちょっと遠くに出かけるときは、あらかじめカバンにしまってあるモバイルバッテリーをポケットに入れ、コードをスマホに繋ぐのだが、これだって、いちいちカバンの中からバッテリーを取り出すのがめんどください。

しかも、つい忘れてコードをつないだままバイクから降りようとすると、コードが引っ張られて、あやうくスマホホルダーからスマホが落ちそうになったり……。ともかく不満だらけ。そんなわけで、USBチャージャーを購入した(続く)。

Shop SR Times

関連記事